安田伊吹

弘前大学

参加した感想

このプログラムに参加したことは、僕の人生で大きな転機になりました。
参加する前はとにかく不安でした。英語力やスキル、知識等全てにおいて自信がなく、こういったプログラムは優秀な学生だけが参加するのだろう、自分が参加しても場違いでついていけないだろうと思っていました。しかし、目の前にあるチャンスを逃すことは、自分自身が許してくれませんでした。このプログラムへの参加を後押ししたのは、誰の言葉でもなく、自分自身の宇宙への情熱だったように思います。
プログラム中は寸暇を惜しむほど忙しく大変でしたが、同時にとても刺激的で有意義な毎日でした。同じ志をもつ仲間に支えられ、知識や技術を学び、チームのために何ができるのかを考え、夢を語り合う日々。僕はこのプログラムを通して多くを学び、急速に自分の世界が広がるのを感じました。
このプログラムに参加して得られたことはたくさんありますが、自分自身と向き合えたことは本当に良かったと思います。自分という人間を知り、チームの中で、おかれた環境の中で自分にできることを模索した経験は、きっと将来の糧になってくれると思います。そして、プログラムに共に参加した、情熱に溢れた同志と出会えたことは一生の財産です。同じように宇宙に魅せられ、己が夢に一直線に走る仲間がいたからこそ、プログラムをやり切ることができました。自分を含めこのプログラムに参加した仲間たちが、いつか同じチームで宇宙の最前線を走るかもしれない。そうした仲間に出会えたことは幸せなことだと思います。

これからの挑戦

宇宙についての知識を深め、多面的に宇宙開発・宇宙利用を考えるための力を養いたいと思います。自主学習課題として取り組んだ、大学で学んだ防災の見地から宇宙開発を見ることは僕にとって新しい切り口でした。今後も見聞きすることにアンテナを張り、様々な方向から宇宙を見られる人間になりたいと思います。